文系のための公務員試験対策

教員→公務員(司書)へ。悩んでいる誰かの目にとまれば嬉しいです。

⑧T●Cの教材レビュー【教養科目編】

【一般知能】

 

すべて講義は見ていません!!V問を解いておけばそれなりに得点は狙えます。

ただ、問題をたくさん解きたかったので「数的・判断・資料・現文・英文」はスー過去も買い、並行して解いていました。特に長文読解は初見の問題に対応できるかにかかっているので、いくつか問題集を買っておいても損はないと思います。

 

数的推理、判断推理、資料解釈

すべてV問で対策可能。解説が詳しいのでテキストは見ないでもよし。

 

・現代文、英文

すべてV問で対策可能。初期の頃に毎日少しずつ解いたのと、直前期に慣らすために解いた。

 

【一般知識】

とにかく基礎を固めようと思い、参考書も何も買いませんでした。

ひたすらテキストとV問の頻出度が高い問題を解いていました。

 

・世界史・日本史

テキストも使用したほうがいい。過去問だけ解くと頭に入らない。

テキストのそれぞれの章の最後にある一問一答みたいなコーナーがおすすめ。

 

・地理

時間がなかったのでV問でカバー。知識の補足はyoutubeで。

 

・文学・芸術

出るか分からなかったのでV問のみあっさり勉強。

 

・生物

テキストのまとめ問題を解いて基本事項を頭に入れる→V問を解く→間違えた問題を繰り返し解く

以外と範囲が広いので、頻出度Aを優先的に勉強。

 

・地学

生物と同じ流れ。割とコスパのいい科目だと思う!文系におすすめ。

 

・政治・経済

T●Cでは「社会科学」というくくりになっている?

専門科目の政治系の基礎になっている場合が多いので、社会科学から始めるのがおすすめ。社会は好きだったので勉強自体はそんなに苦ではなかったが、量が多いので少しずつ進めたほうがよい。

 

・社会

おそらく「時事問題」

速攻の時事でカバーできる。