文系のための公務員試験対策

教員→公務員(司書)へ。悩んでいる誰かの目にとまれば嬉しいです。

⑦youtubeの偉大さを語る

タイトルの通りです。

いや本当にその通りです。

これが無料?と疑うくらい素晴らしいコンテンツがたくさんありました。活用しない手はないです。

実際に登録していたおすすめチャンネルを紹介します。

【全般】

①公務員のライト

教養から専門まで幅広く動画があります。困ったときはコレです!

特に一問一答がおすすめです。

[教養知識]1問1答で最終チェック[30分で制覇‼️] - YouTube

時事もよく聞いていました。

[2021年時事]試験対策の総まとめ‼️これで絶対得点‼️ - YouTube

憲法、生物、行政法もこちらのチャンネルでカバーしていました。

 

②公務員試験エクシア出版

「みんなの公務員」略して「みん公」で情報収集ができます。

公務員試験の対策本もたくさん出している寺本康之先生が主にコメンテーターをしているのですが、辛口で良しです。

面接対策など二次試験のための動画もたくさんあるので、参考になると思います。

【2021公務員試験受験生へ!】厳しいこと言います 公務員試験 今年がラストチャンス!〜みんなの公務員試験チャンネルvol.481~ - YouTube

 

③元県庁職員の山辺陽一 Fラン→5箇所に内定

山辺さんは公務員試験対策の講座などを個人でされていて、私も筆記試験対策を申し込みました。ブログも運営されているので一度見てもらえば分かると思いますが、とにかく情報量が圧倒的です。筆記試験に対する心構えなどを教わりました。

【知らないとヤバい】公務員試験を最短距離で攻略するための7つの勉強法 - YouTube

 

【専門科目】

民法

動画で民法がわかーる。【宅建行政書士・公務員試験対策】

民法は ほぼこの動画で学んでいました。過去問にとりかかる前や、参考書で勉強する前に概要をつかむためにはベストだと思います。

専門用語満載でとっつきにくい民法の事例を、かわいいイラストや分かりやすい用語に置き換えて教えてくれます。総則・物権・債権と分けてくれているのもとてもありがたい。

民法 債権編#1 「債権・債務とは?-債権の基礎-」解説 【宅建・行政書士・公務員試験対策】 - YouTube

 

〈社会系科目〉

miniいけ先生の倫政チャンネル

ターゲットは高校生のはずなので公務員試験と異なる動画もありますが、金融政策から労働法からマルクスからとにかく幅が広いです。そして動画一つ一つが短く、端的で分かりやすいです。社会が苦手な人も楽しく勉強できると思います。

miniいけ先生 - YouTube

 

【教養科目】

〈地理〉

地理を通して世界を知ろう!

現役の高校の先生が、授業でも使えるように…とのことで開設したチャンネルだそうです。地理は、字だけでなくて実際に地図や写真を見たほうが記憶が定着します!このチャンネルはそれをばっちりカバーすることができ、おすすめです。

【高校地理】2-7. 河川がつくる小地形(扇状地、氾濫原、三角州) | 2. 世界の地形 - YouTube

覚えにくい扇状地、三角州も動画だと目からも耳からも情報が入ってくるので、忘れにくい。

〈日本史〉

丸竹夷 youtube高校

理系が得意な方は歴史は捨てることをお勧めします。日本史はマニアックな問題が出たりするのでコスパが悪いです。が、私は数学・化学・物理すべて捨てたのでそんな選択肢はありませんでした。

歴史系youtuberが口をそろえて言っていたのは、歴史は流れをおさえるということ。

下記の動画はコンパクトで流れをつかむのに最適でした。

【日本史】01 忙しい人のための旧石器時代から江戸時代まで【見て覚える日本史シリーズ】 - YouTube

 

思いのほか大長編になってしまいました。

他、思い出したらまた貼っていきます。